接客はむじぃーーー

こんばんわ。

 

仕事に悩みの多い坂田です。

 

 

 

先日の仕事で接客が緊張しすぎて、声が震えまくっていました。理由としては新しいことにチャレンジしてたからですね( ´∀`)

 

コーヒー豆の知識や美味しいフードの組み合わせをお客様に紹介しようとレジの合間など使って、お客様と情報を共有しようと思っていました。

 

結果としては多くの方と共有ができて、「また試してみますね」や「知らなかったです、それもありですね」などの声をいただいて満足できました。

 

しかし、ゆったりとした時間帯にこられた方なら落ち着いてできるのですが、混んでいる時はどうしても急いでしまい、タイミングを逃したり、話しかけれなかったりします。

 

僕自身かなり人の顔の様子を見たり、急いでるかなー?この人知識なんかどうでもよくて、早くコーヒーが欲しいだけかなって色々頭の中でよぎってしまい、結局何も言えずじまい。そんなことが半分多かったですね。。。

 

まだこられた方の様子に気付いたりすることが少ないので、何度もチャレンジして「この人は知識で行こう」「この人はいつも滞在してるから、フードを紹介しよう」といった感じで気付いて行けるといいなと思います。